crossteam

open menu|crossteam
close menu|crossteam

アートから始まるSDGs



 

ーチャレンジドCアートー

 

「チャレンジド」とは、世界で障がい者を表す言葉です。
従来のハンディキャップ、という言葉ではなく、 障がい者が新しいことに挑戦できる、してほしい、
という意味を込めて、障がい者デザイナーを チャレンジド・デザイナーと名付けています。
Cアートの「C」には、Co-Creation 等の意味を込めています。
チャレンジド・デザイナー は、クロス・カンパニーの登録商標です。

CHALLENGED C-ARTはユニークなワークショップから生み出されます。



ユニークなワークショップでは、 障がいのあるチャレンジド・デザイナー® が、がんばっています。



チャレンジド・デザイナー ®たちは、 プロのデザイナーとともに C-ART の源となるアート(種)を作っています。




C-ART の購入で始められる SDGs。

クロスチームのワークショップで生み出される“C-ART”は、その売上の一部がチャレンジド・デザイナー®の報酬になるスキームです。 障がい者の働く場が少ない、働いても給与水準が低いといった社会課題解決の一歩となる取組みであると考えています。



「新たなワークスタイル」の創造で、サスティナブルな社会の前進を。

C-ART を販売した売上がチャレンジド・デザイナー®に還元されるだけでなく、クロスチームのワークショップが、 障がい者にとって共創の場となり、新たな働き方の機会になると考えています。



共に遊ぶこの時間が、
共に働く時間になる。

 

ワークショップという楽しい時間から生み出されたアート(種)は、
C-ARTと名付けたプロダクトとして磨かれ、販売されることで、
「遊ぶ」は「働く」へ変化します。

C-ARTが生まれ、社会へ広がるほど、
チャレンジド・デザイナー®の働く機械が増えることになると考えています。

 

共に遊び、共に働くことで、共に育む。



共に遊び、共に働く場であるワークショップでは 毎回予期せぬストーリーが飛び出し、
たくさんの笑顔とともに、驚きと発見が生まれます。
その過程はまさしくボーダレスに参加者全員が「共に育む」場です。
こうした場が日本中、世界中に増えていくことが、 「SDGs leave no one behind」な社会につながると考えています。

 

C-ART の購入を起点とした SDGs の広がりのイメージ。

絵画のご購入資金がチャレンジド・デザイナー®に還元されることは、それだけでも SDGs 活動となりますが、ご購入をきっかけに 社内での SDGs を考えるきっかけとし、それらの取組みの過程を社外に発信していくことで、御社のビジネスをより持続性の高いもの にしていってほしい、というのがクロスチームの願いです。



SDGsの起点としてのC-ART。



チャレンジド・デザイナー®



作品展示イメージ




購入者特典

購入者特典として、障がいへの理解促進を目的にC-ARTが誕生した背景やチャレンジド・デザイナー®の創作風景をご紹介したストーリー動画もご覧いただけます。

ストーリー動画のダイジェスト版はこちらよりどうぞご覧ください。
 


 

 


お問い合わせ

C-ARTに関するお問い合わせ(見積り・カタログ請求)はこちらから。


最近のお知らせ *クリックで詳しく

2023年01月22日

共同開催ワークショップ作品が彩るモデルハウスが完成いたしました。

昨年、静岡県三島市にてミサワホーム様とNPO法人エシカファーム様の共同開催したワークショップから約5ヶ月が経ちました。 まだ骨組みだったモデルハウスが完成し、1月7日にオープンしました。 モデルハウスの内...

2022年12月31日

11名のチャレンジド・デザイナー®︎が揃いました

昨年の12月、羽田空港にて『Challenged Design Collection』を開催してからちょうど1年。 その頃からクロスチームが大きな目標として掲げていたのが、 "チャレンジド・デザイナー"の確立でした。 そし...

2022年12月17日

障がいのあるチャレンジド・デザイナー®とプロのデザイナーが紡ぐアートプロダクト「CHALLENGED C-ART」の販売を12月20日(火)よりスタート

アートから始まるSDGs   ーチャレンジドCアートー   「チャレンジド」とは、世界で障がい者を表す言葉です。 従来のハンディキャップ、という言葉ではなく、 障がい者が新しいことに挑戦できる、して...

2022年12月16日

航空会社ANA様の『ANA Green Jet』と『The Premium Kitchen』にクロスチームのデザインを採用いただきました

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? クロスチームより嬉しいお知らせがあります⭐️ 先日、航空会社ANA様が『ANA Green Jet』の運航と『The Premium Kitchen』を開始されました。   ANA...

2022年11月18日

「JTBトラベルギフト」にCROSSデザインが!

昨日より発売された、カード型旅行券”JTBトラベルギフト”にクロスチームのデザインが起用されました! その名も「チャレンジド・デザイン」カードです。 デザインはテーマ別に「旅行」「贈り物」「ダ...

2022年10月06日

「CHALLENGED DESIGN FENCE」第2弾が誕生

静岡県三島市にあるミサワホーム住宅展示場に誕生した『CHALLENGED DESIGN FENCE(チャレンジド・デザイン・フェンス)』。 その第2弾が姿を現しました。 第1弾とはガラッと雰囲気も異なり、三島の清らかな水が、...

2022年09月09日

羽田空港の手荷物カートにCROSSアート

現在、羽田空港の第1・第2ターミナルで使用されている手荷物カートのうち、クロスチームのアートがペイントされたラッピングカートが計100台設置されています。 日本空港ビルデング株式会社様との共創により実現...

2022年08月10日

NPO法人エシカファーム様の機関紙でご紹介いただきました

静岡県三島市に誕生した『CHALLENGED DESIGN FENCE(チャレンジド・デザイン・フェンス』。 ミサワホーム様とNPO法人エシカファーム様との共創により実現した、住宅展示場仮囲いデザインのプロジェクトです。 原画...

Social Re Design Company Our Philosophy Play with Art & Design Business Model CROSS Team